ポケモンブラック・ホワイト』のすれ違い通

9月18日に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が発売されてから、はや1カ月近く. 本作にはシリーズ初の”すれ違い通信”が搭載されていますが、CギアをONにしているとすごい頻度ですれ違うと思いませんか? そこで実際に、どれくらいの頻度ですれ違うのか、電撃オンラインのポケモン好き・カネキングがDS片手に調査して参りました. 今回の調査のために、調査用のDSカードを1枚用意. “すれ違いログ”を表示した状態で、下記4つのスポットに30分~60分ほど滞在し、すれ違い人数を計測しました. ちなみに調査日は10月9日の土曜日. 惜しくも雨天となりましたが、果たして結果は――? 【今回調査した場所】 ・渋谷駅ハチ公前周辺 ・ポケモンセンタートウキョー ・秋葉原電気街口~中央改札口 ・山手線1周 ●13: 00 渋谷 スタートはお昼過ぎの渋谷. 雨がちらつきますが、休日の渋谷ということでハチ公前は人であふれかえっていました. 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』は、かつて『ポケットモンスター赤・緑』を遊んでいた20代ぐらいの人が多く購入していることもあり、なかなかのすれ違い人数が期待できます. さっそくCギアをON! 交差点付近をうろうろしながら、すれ違いログをチェックしていきます. 20分ほど経過して、人数は20人ちょっと. 思っていたより少ないです. そこで、雨宿りをしている人がたくさんいる、駅の入り口に移動すると、突然すれ違いログに反応が! ここで一気に人数を稼いで、30分で46人とすれ違えました. 交差点より、駅寄りの方がすれ違えました. 雨の影響が出ていたのかもしれません. せっかくなので、すれ違い調査もあわせてセットしてみました. 職業は、サラリーマンが11人で1位、がくせいが9人で2位という結果. 渋谷は年齢層がやや高めのようです. 【まとめ: 渋谷では30分で46人! 】 ●14: 00 ポケモンセンタートウキョー 続いては、日本一ポケモントレーナーの密度が高いであろう、ポケモンセンタートウキョー. お店の前では、老若男女問わずDSを広げた大勢のトレーナーたちが、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を遊びまくっていました. 渋谷ですれ違った46人から、引き続き調査スタート. ログがものすごいスピードで進んでいきます. 結論から言うと、ここではすれ違いログが途切れることはありませんでした. だって周りにいる人がみんな遊んでいますからね. ソフトの仕様上、1人とすれ違い、次の人のログが入ってくるまで、約6.7秒ほどの時間が掛かります. つまり、理論上は1時間で最大約537人とすれ違えるわけです. もちろん、誰かがデルパワーを使ったりすると、そのぶんウインドウが表示されタイムロスになるので、あくまで目安としてお考えください. ポケモンセンタートウキョーでは、恐らくこの537人ペースで進んでいたはずなのですが、あまりにデルパワーが飛び交いまくるので、その処理に追われてしっかり計測できませんでした… . うれしい悲鳴ですね. ちなみに、デルパワーだけでなく、ハイリンクやユニオンルームといった通信遊びも盛んに行われていました. あまりにやりたい放題なので、30分で160人とすれ違った後は、つい調査用のDSを放り出してプライベートなDSカードで通信プレイを満喫. 許して! そして結果は、1時間で合計353人に到達! 渋谷の結果を差し引くと、1時間で307人! とんでもない人数です. さすがポケモンセンター! ハイリンクやユニオンルームも、常に活発に動いていました. 外ではフィーリングチェックを遊んでいる人たちも! ポケモングッズなども目白押し. 通信プレイを楽しみたいなら、休日にポケモンセンターに足を運んでみるといいと思います! ヒウンシティにある”すれ違い調査隊本部”の依頼(人数調査)も一瞬でこなせそう. 【まとめ: ポケモンセンタートウキョーでは1時間で307人! 30分で160人! 】 ちなみに、次の秋葉原駅ですれ違い調査の結果をチェックしたところ、有効回答数 732人 というすさまじい結果が… . すれ違い調査の人数は、すれ違いログとは別にカウントするようですね. 1項目につき99人までしかカウントできないので、8位の”じえいぎょう”以外はすべてカンスト状態. こんな画面見たことないよ! ●15: 40 秋葉原 秋葉原では、合計人数353人から開始. こちらもポケモンセンターに負けず、ログが途切れることなく流れていきます. 試しにメインストリートを往復した後、中央改札口までぐるっと歩いてみました. 結果は、30分で137人. ポケモンセンターとほぼ同じペースでした. 雨が気になりますが、そこはさすが秋葉原. 順調にログが伸びていきます. 【まとめ: 秋葉原では、30分で137人! 】 ●16: 42 山の手線(池袋駅出発) 山手線で池袋に移動し、周回スタート. なぜ池袋かって? アディダスオリジナル – クラフツマンシ 僕の最寄駅が池袋だからスタート&ゴールにしたかっただけです. 毎日の写真毎日の写99ド 別に深い意味はありません! 山手線では、”普通に乗っていたらどれくらいすれ違えるか”ということを調べたかったので、基本的にはドア付近で待機. ただし、人の流れが悪く、すれ違えなくなってきたら隣の車両に移動することにしました. FootbNikeall 結果は、1周で79人. 思ったよりも少ないですかね. 夕方だったので、人の流れがちょっとよくなかったのかもしれません. とはいえ、駅によっては5~6人とすれ違えるところも多く、中でも品川駅の乗り降りで10人ぐらいとすれ違えたのが印象的でした. 駅数で割ると、1駅あたり2.72人. ラッシュ時はもっと跳ね上がると思います. 【まとめ: 山の手線1周で79人! 】 ●オマケ こうして、無事調査も終了! 合計人数は、 569人 に達しました! ちょっと特殊なポケモンセンターでの滞在時間を差し引いても、4時間で200人以上とすれ違っていることになります. 本作をプレイ中の人は、ぜひCギアをONにして街に繰り出してみてください! 秋葉原で調査項目を切り替えておいたので、その結果をオマケとして掲載します. 有効回答数は128人となりました. ・ポケモンのおもしろいところは? 1位: たたかい… 45人(36%) 2位: あつめる… 38人(30%) 3位: ポケモン… 34人(26%) 4位: おはなし… 11人(8%) “たたかい”が1位. 僕も今、強いポケモンを育てるためにひたすらタマゴをかえしています. ・どのジムリーダーが好き? 1位: アイリス… 28人(22%) 2位: カミツレ… 18人(15%) 3位: シャガ… 17人(14%) (4位以下省略) アイリス、カミツレはわかりますが、3位はなんとシャガ! 4位以下は撮影中にログがどんどん更新されてしまったので、3位まで掲載させていただきます.

This entry was posted in Uncategorized and tagged , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

